2019年02月15日

暖飯器の本領発揮!あったかカレー弁当

幼稚園弁当20190215-1.jpg

今日も今日とて幼稚園のお弁当作り。

本日は「これぞ暖飯器の本領発揮!」とも言えるべき、「あったかカレー弁当」です。

本日のメニューは、

・レトルトカレー(アンパンマンカレー)
・白ご飯
・ウインナー
・うずらの卵
・ブロッコリー
・茹で人参
・スライスチーズ

です。

幼稚園弁当20190215-3.jpg

子供が大好きカレーライス。
我が子も例外ではありません。

今日はレトルトカレーをメインに持ってきたお弁当。
ああ、何てお手軽。

まず白ご飯でお弁当箱の周りにぐるりと一周壁を作ります。

中央部分にカレーをIN。
前日の夕ご飯がカレーとかの場合はそれを使う事もありますが、今日はアンパンマンカレー

便利なんですよね、これ。
手軽さはもちろんのこと、うちのようなアレルギーっ子のいる家は安心して使えると言う意味でもお世話になっている家庭も多いかと。

たっぷりと流し込んだら、その上におかずをトッピング。

【ウインナー】
アンパンマンカレーの肉だけじゃ物足りないのでウインナー追加。放射状に切り込みを入れて焼いたらちょっと可愛い。

【うずらの卵】
カレーにはゆで卵がよく似合う…。1個を半分に切って、海苔でゆるキャラ的アニマルフェイスを作成。

【ブロッコリー】
今日も茶色一色弁当を回避!安心と定番のブロッコリー兄貴はカレーにも相性抜群。

【茹で人参】
カレーの中にも人参は入っているけど量がささやかすぎるので(苦笑)今日は星型で☆

【スライスチーズ】
見た目の可愛らしさと味の変化を求めて。花形に型抜したチーズは食べる頃には良い感じでとろ~りと。

幼稚園弁当20190215-2.jpg

アンパンマンカレーは温めなくてもそのまま食べられますが、やっぱりほかほかの方が美味しいわけで。

自家製カレーだとなおさら温かい方が美味しいので、暖飯器対応弁当としてカレー弁当はかなり優秀です。

幼稚園の先輩ママさんたちもよく作るって言ってました。
手軽だしね(←ここ大事!)

私は白ご飯で周りに壁を作る詰め方ですが、他にも「ご飯→カレー→ご飯」のように、カレーの上下をご飯で挟む詰め方も「漏れない&蓋にカレーが付かない」という点ではおすすめです。

個人的にカレーやハヤシライス、丼メニューやオムライスなどなど、味付きご飯メニューは暖飯器対応弁当としては使いやすい印象です。
来週はどんなメニューにしようかな-。

幼稚園のほかほか弁当模索の旅はまだまだ続きます。


それでは最後まで読んで下さってありがとうございました。
お越し頂いた足跡に、こちらをクリックして下さると更新の励みになります!
↓↓
ブログ村バナー2.jpg

またお越し下さると嬉しいです。




iwaki保存容器4.jpg暮らしの道具
キッチン雑貨にリビング用品など。
暮らしにまつわる我が家の道具あれこれ。
~こと*コト暮らし~

ミスドのクリスプショコラダブルチョコ1.jpg購入おやつ
和菓子に洋菓子、時にはもちろんスナック菓子も。
甘い物が大好きな私+子供達のために買ったおやつあれこれ。
~こと*コト暮らし~

ベーリングプラント11.jpg名古屋カフェ・レストラン
ランチにスイーツ食べ歩き。
名古屋のおしゃれで美味しいお店あれこれ。
~こと*コト暮らし~

幼稚園弁当20190215-1.jpg我が家のお弁当
メインは次女の幼稚園弁当、たまにイベント弁当も。
ささやかな可愛らしさを追求するお弁当あれこれ。
~こと*コト暮らし~


posted by koton* at 22:56| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
人気記事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。