2019年02月01日

双子のおにぎりでシンメトリーな幼稚園弁当

幼稚園弁当20190201-1.jpg

今日から2月ですね。

名古屋は朝からとても良いお天気だったんですが、風がものすごく強くて無茶苦茶体感温度が低い!!

ただでさえ寒いと言われる2月なのにこの気候…非常に体に堪えます。

次女の通う幼稚園は園バスなどは無いので毎日私が園まで送迎するわけですが、今日みたいな寒い日とか大雪・大雨の日は思わず幼稚園を休みたくなるってものです…('A`)

ま、妄想はほどほどにして。
今日のテーマは「双子のおにぎりちゃん」です。

幼稚園弁当20190201-4.jpg

次女からの「今日はおにぎり2個食べたいの~♪」とのリクエストで、小ぶりなおにぎりを作りました。

本日のメニューは、

・ウインナー
・かぼちゃコロッケ
・ミートボール
・枝豆
・ひじきの煮物
・ブロッコリー
・茹で人参
・おにぎり

です。

幼稚園弁当20190201-5.jpg

【ウインナー】
半分に切って放射状に切り込みを入れてから焼いた物。手軽にお花のような雰囲気になるのでウインナーはだいたいいつもこのパターン。

【かぼちゃコロッケ】
ほのかな甘みと周りのゴマが香ばしい、定番の冷凍食品。お世話になってます。

【ミートボール】
お弁当の強い味方、イシイのミートボール。今日は1個を半分に切って左右にIN!乳卵のアレルギーっ子でも安心して食べられるのが魅力。

【枝豆】
冷凍の剥き枝豆。暖飯器(保温器)弁当で手軽に鮮やかな黄緑色が欲しい時に重宝。さっと水にくぐらせてそのままお弁当箱へ。

【ひじきの煮物】
我が家の定番煮物の1つ。上に乗っているちっちゃな花形人参は、別に茹でた人参を型抜きして後乗せしたもの。可愛さアップは大事。

【ブロッコリー】
緑が欲しい時に重宝する頼れる兄貴は今日も健在。彼の隙間埋めスキルはほんと優秀。

【茹で人参】
とりあえず可愛さと華やかさが足りないなとおもったら彼女の出番。今日はハートに変化。

【おにぎり】
双子だけど表情はなるべく変えたいのが私の妙なこだわり。今日はまんぷくニコニコ君いやーんな困り顔君ペアで。

今日は合計7品+おにぎりでした。

左右対称で詰めると案外収まりがいいんですよね~。


幼稚園弁当20190201-3.jpg

我が家のひじきの煮物はいつもルクルーゼ鍋にいっぱい作って、保存容器に入れておくパターンが多いです。
家族4人の2~3回分+お弁当に使う分くらいの量で。

レシピはこちら→★

ひじきと大豆と人参、それに旨味を出す為に油揚げやちくわなんかも入れます。

このまま混ぜご飯にしても美味しいです♪

幼稚園弁当20190201-2.jpg

ひじき煮のような具材が小さめの煮物を入れる時は、やっぱりシリコンカップが便利です。

そしてシリコンカップもなるべく緑系の物を使って、無理矢理彩りを底上げ(笑)
でもやっぱりお弁当に彩りは大事なのですよね。



今日のおにぎりの顔は、こちらの海苔パンチを使用。
これ1個で色々な表情を作成出来るので便利。
海苔の切れ味も良いです。

次はどんな顔にしようかなー。

来週もお弁当作り頑張ります。


それでは最後まで読んで下さってありがとうございました。

お越し頂いた足跡に、こちらをクリックして下さると更新の励みになります!
↓↓
ブログ村バナー2.jpg

またお越し下さると嬉しいです。




iwaki保存容器4.jpg暮らしの道具
キッチン雑貨にリビング用品など。
暮らしにまつわる我が家の道具あれこれ。
~こと*コト暮らし~

ミスドのクリスプショコラダブルチョコ1.jpg購入おやつ
和菓子に洋菓子、時にはもちろんスナック菓子も。
甘い物が大好きな私+子供達のために買ったおやつあれこれ。
~こと*コト暮らし~


posted by koton* at 20:00| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
人気記事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。