2019年01月25日

ゆるキャラ的なうさぎ人参の幼稚園弁当

幼稚園弁当20190125-1.jpg

今日も今日とて、幼稚園のお弁当作り。

容量がほんの350ml程度なんですが、いつも微妙~に出来てしまう隙間を埋めるのに必死です。


さて、本日のテーマは「ゆるキャラうさちゃん」という事で。

幼稚園弁当20190125-4.jpg

人参の型抜きで作ったウサギに、海苔で作った顔パーツを貼り付けました。

うん、我ながら何とも言えない表情の仕上がり(笑)


本日のメニューは、

・鮭の塩焼き
・焼売
・大根と厚揚げの煮物
・卵焼き
・ブロッコリー
・パプリカの揚げ焼き
・茹でサツマイモ
・茹で人参
・たくあん

です。

幼稚園弁当20190125-3.jpg

【鮭の塩焼き】
パサパサすると食べにくいので、塩焼きと言いつつ蒸し焼きに近い仕上がり。

【焼売(チルド)】
冷蔵庫から出してサッと水にくぐらせ、そのまま弁当箱にIN!お昼にはホコホコの食べ頃に。暖飯器(保温器)用のお弁当の本領発揮おかず。

【大根と厚揚げの煮物】
夕べのおかずから流用。煮汁は極力省いてシリコンカップに入れて。地味な煮物なので小花人参で可愛さアップ。

【卵焼き】
砂糖と出汁醤油で味付けした、我が家流卵焼き。しっかり目の味なのでご飯が進む…はず。

【ブロッコリー】
何はともあれ隙間を埋めて緑が欲しい時に重宝する頼れる兄貴。固めに茹でるのは必須。

【パプリカの揚げ焼き】
プチトマトが入れられない暖飯器対応弁当の救世主。揚げると一層鮮やかな赤色に。

【茹でサツマイモ】
特に味付けしなくてもそれだけで美味しい便利な子。暖飯器に入れておくとホクホクで美味しいらしい。

【茹で人参】
簡単に星やハートやお花を作る事が出来る、我が家のオールラウンダー。常に茹でられた状態で冷蔵庫にスタンバっている。

【たくあん】
温かいたくあんてどうなんだろう…と思わなくも無いが、なんせ次女が大好きなのでリクエストによりIN。


合計9品のおかず+白ご飯。

我ながら細々してるなぁ…。

品数少ない日は徹底的に少ないんですけどね!
今日は割と多めでした。


幼稚園弁当20190125-2.jpg

幼稚園弁当も毎日続けていると流石になれてきますが、やっぱり暖飯器対応弁当の場合「プチトマト」「レタス」「きゅうり」あたりが使いにくいのが悩みどころですね。

彩りという点に関しては、生野菜の力は偉大です。



こういう感じのデコ弁アイテムをちょこちょこ使ってます。

来週もお弁当作り頑張ります。



それでは最後まで読んで下さってありがとうございました。

お越し頂いた足跡に、こちらをクリックして下さると更新の励みになります!
↓↓
ブログ村バナー.jpg

またお越し下さると嬉しいです。




iwaki保存容器4.jpg暮らしの道具
キッチン雑貨にリビング用品など。
暮らしにまつわる我が家の道具あれこれ。
~こと*コト暮らし~

ミスドのクリスプショコラダブルチョコ1.jpg購入おやつ
和菓子に洋菓子、時にはもちろんスナック菓子も。
甘い物が大好きな私+子供達のために買ったおやつあれこれ。
~こと*コト暮らし~


posted by koton* at 20:01| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
人気記事
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。